NEWS お知らせ
日: 2021年10月5日

マベパールの価格について

「株式会社スズキ工芸」のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。今回はお客様からよく質問される「マベパールの価格」についてご紹介致します。色やテリが一つひとつ違うマベパールのルースはどのように価格が決定されるのでしょうか。今後、マベパールジュエリーを購入される際の判断基準となれば幸いです。

マベパールの価格は何によって決まるのか?

現在の基準品質・基準価格は、以下の五つが主要な決定条件となっています。

1.大きさ(サイズ)
2.光沢(テリ)
3.色
4.シワやエクボの有無
5.巻き

ここからはそれぞれの判断基準について、詳しくご紹介いたします。

マベパールの大きさ(サイズ)について

歪みのない半円が理想とされるので、いくら大きくてもイビツであれば市場価値は下がります。また、養殖中に核が移動したり真珠層が流れたりして、この世にふたつとない形のものが出来ることもあります(バロックマベパール)。

マベパールの光沢(テリ)について

実はこれが一番重視されます。真珠層を構成している最小単位の結晶が、いかに規則正しく並んでいるかによってテリの良し悪しは決まってきます。

マベパールの色について

色には実態色と干渉色とがあります。ピンクやブルー、グリーン、金属質の黄金色など “虹色の輝き” と言われる干渉色が強く出るものが高く評価されています。しかし、これも個人の好みによって変わります。
(マベパールの色について詳しくはこちら

シワやエクボの有無について

マベパールは挿核の技術、養殖時の条件や環境によってシワやエクボが出ることがあります。もちろんシワやエクボ、キズなどがないものが良いとされます。しかし、色や光沢が美しい珠にシワが出る確率が高いのは皮肉なことです。
(マベパールの養殖について詳しくはこちら

マベパールの巻きについて

巻きは厚い方が良いと言われています。真珠層が厚くなるほどますます光沢はよくなり、干渉色も多く虹色に輝きます。
巻きが良いということは、それを生み出した貝が健康な貝だったということです。健康な貝から美しいパールが生まれるのはマベパールに限ったことではありません。

スズキ工芸のマベパールジュエリー

スズキ工芸のマベパールジュエリーは、奄美大島から取り寄せたマベパールのルースを一つひとつ吟味し、そのルースの輝きを一番引き出すように作られたオリジナルジュエリーです。
当公式サイトでは、弊社のオリジナルブランドである「JEWNESQUE(ジュネスク)」、「PENGUIN(ペンギン)」「KIRARA(キララ)」をご覧いただけます。
また、公式のオンラインストアでは、実際の商品をご購入頂く事も可能です。是非、ご覧ください。
(公式オンラインストアはこちら